備忘録的観劇日記 月組グランドホテル&カルーセル輪舞曲

ひっさしぶりに開きました~・・!

 

ここのところ私的に観劇づいてる今日この頃なので、

過去まで遡ったりしつつ、あれこれ書いていこうと思います!

 

まずは、少しさかのぼって

月組グランドホテル&カルーセル輪舞曲について書いてみまーす。

 

何気に3回も観ることになりましたが、

いやはやショーにめちゃくちゃはまった!

 

【グランドホテル】

観るほどに良くなっていくっていう評判も

確かにわかったんだけど、

照明が暗くて・・・

歌とダンスはいいけど、ストーリーはシンプルで大きく動いていくわけでもなく・・・

下級生とかあんまり目立たないし・・・

最後とか男爵亡くなっちゃうし、エリザベッタ切ないし・・・

単純明快ハッピーエンドな物語が好きな私にとっては

なんでだよー!!な展開ではありました。

が、演者の方たちは皆さま魅力的でした!

 

一番はやっぱりみやるりかなあ・・なにしろ可愛らしかった!

病気重いはずなのにはしゃぎすぎなあの場面とか( ̄▽ ̄)

あと、男爵がお財布を盗みかけるけど返してもらうあの場面での

たまきちとのお芝居がすごく好きでした。

 

それと、今回まゆぽんが気になってしょうがなかった!

あの髭かっこよかったなあ~・・( *´艸`)・・やな奴だったけど。

ラファエラは、ありちゃんは「朝美さんはクレオパトラだけど私は金太郎」って言ってたけど(笑)二人とも綺麗でしたよ!

フラムシェンはわかばちゃんも海乃美月ちゃんも可愛かったし!

あ、噂の?風間柚乃さんもわかった!私的には凰稀かなめ氏と真風氏を足して2で割った感じにみえました。あと叶ゆうりくんをもう少しコンパクトにした感じもあり・・。

ぱっと目立つ感じがしました。これからも注目ですね。

 

たまきちは、スーツかっこいいなあ~・・

ちゃぴちゃんはボンジュールアムール?が可愛かった!

あとは、二人の死のデュエットダンス?がすごいよかった!圧巻!

 

【カルーセル輪舞曲】

私稲葉さんが好きなんですが、

直近のショーでいかんせんがっかり感満載だったもんだから、

ほとんど期待せずに行ったら・・・すごいよかった~(*'▽')!!

BSで観ても、なんかいまいちな感覚だったし(すいません)

だけど、初回観終わってほんとによかったと思った!!

このショーで通える!と思った!!

 

まずは歌がいい曲ばっかりだったこと。

みやるりの場面の歌とかほんとに綺麗だし、

(さち花ちゃんとまゆぽんの透明感あふれる歌声がまた泣けるほど綺麗で)

飛翔の場面の歌も良すぎるし!!としちゃんええ声で歌うし!!

黒燕尾もクラシカルで素敵だし、

デュエットダンスのちゃぴちゃんの歌う曲もまたよくて!

花月雪星宙も歌詞に入ってるとか・・・!

 

いやしかし、月組はルパン~1789までしか観てなかったから、

みやるりがこんなに踊れるんだって知らなくて驚いたし、

としちゃんがやっとしっかり使われてることに歓喜!したし、

月組のまとまりっぷりに驚いた!

あーさありも歌良くなってた!

 

場面的には、

飛翔の場面で、毎度91期のゆりちゃんさち花ちゃんまんちゅーの4人に

オートマティックに泣いてるし自分。もはや反射。パブロフの犬状態。

群舞も素晴らしかった!

テキーラはイケメンだらけだし、

ブラジルの場面はちゃぴちゃんめっちゃ可愛いし

銀橋で皆で踊ってるのも楽しかった!

ていうかもはや全部よかったです!(笑)

 

砂漠?の場面も本当に素敵だし、

ニューヨークの場面で、キザッキザなあーさにびっくりしつつもやられたし

(贔屓の雪ではこういうキザリはあんまりみかけなかった気がして)

あとは黒燕尾での見事な揃いっぷりに感動!

 

新生月組団体戦というか、全体が本当に一つになっている感じが

お芝居でもショーでも印象的でした。

 

たまきちは、すごくまじめでまっすぐなんだろうなって

スカステでのトークとかを見てても思います。

「愚直」といえば、相撲界なら稀勢の里、宝塚なら珠城りょう。

面白味には欠けるかもしれないけど、

私はこういうキャラは好きです。

 

ちゃぴちゃんともとてもお似合いで、

二人の並びも歌声も合っているなって思います。

信頼しあっている様子が伝わってくる気がします。

 

みやるりもしっかり支えていて、ていうか

羽根背負ってた~!!( ノД`)よかったね!!

スカステとかカフェブレで観ている限りですが、

みやるりの人柄が素敵で。

まんちゃんがみやるりの羽根をみて泣いてたのがそれを象徴していると思うけど、

みやるりがいて、としゆりがいて、ありあーさがいて、組子皆がいて

この一つになった月組があるんだなあって思いました。

 

最後に忘れてはならないのは、

月組生揃って踊っている場面をたくさん観られたのは、

銀橋渡りで場面をつないでくれたみつるのおかげ!!

みつるありがとう!!久々に劇場公演で観られて嬉しかった!!

 

わが文章ながら、なっが!

ついついパソコンだとつらつらと書いてしまう。

 

あ、と結局まだ書く。

あーさが雪組で月城くんが月組・・・ってもう月城くんは月組生なのですが、

未だに違和感あるけれど・・新たな化学反応を期待するしかありません。

いや、まだ納得いっていないけどね。

でも、将来いい組替えだったね、となるように祈るしかありません。

いずれにしても、これからの月組は楽しみだ!

 

以ー上!